/ トップ / イラスト  / PSO  / 幽遊白書  / ブログ  / Pixiv  / リンク  /   /


PSO 使用キャラクター


1st hikaru'(ヒカル)
SS→
職業:フォマール レベル:200 ID:ブルーフル
レベル153まで一度育てた時に失敗してキャラクターロスト。その後は友人の手厚い保護もあって着々と復旧され、レベル149にしてヤツデを発掘、オンラインへ。その後もずりずりと育ち続けついに200まで育てきることが出来ました。
消える前も、消えた後も、オンラインに入ってからも、実に多くの人に助けられ、導かれ、そうしてやっと育てきることが出来たこのキャラの持つギルドカード集は、今までかかわってくださった方の一部を語る歴史のようなものです(実際には乱入でよくお会いしていたあの方とかこの方とかそもそもオフマルチしてくださってる何人もの方とかもっともっとたくさんの方におせわになっております……!)。眺めていると時間と感謝を感じます。本当に有難うございます……!
紆余曲折を経て、ハッパがメインの殴りフォマールになりました。今でもここぞ! という時には出してきて使います(ネタ未来とか。ネタ潜りとか)。やっぱり長い時間を一緒にもぐってきただけあって、その安心感は他のキャラとはぜんぜん違いますー。装備の豪華さでも他キャラクターの追随を許しません。状態異常はスローと毒以外かからず、レスタマージで回復も確りこなし、ステータスは回避以外カンスト。持ちマグ数もトップです。さらに、形見を集めて保管しているのもこのキャラクター。ただ、どうしてもメモカ寿命が気になるので頻繁には出せないのが悲しいところです。
ちょっといろんな意味でフォマールに流されすぎた感もありますが、やっぱり、このキャラが一番お気に入りです。
シンパシー2015で投稿した動画は、うちのフォマール軍団の総勢9人(当時)で、制御塔を含む全9ステージを踏破するというものでした。結果的にEp2の神殿からプラントまで、制御塔以外の部分をかなり使って頂きまして、FOmarl教冥利に尽きるというものです。一人目の担当は海底プラント。デルテプスのメギドで真っ赤になったところまでばっちりくっきり大写りでした。さすがSEGA。

1st Hikaru(ヒカル)
SS→
職業:フォマール レベル:175 ID:スカイリー
一人目がレベル200に達した直後に作られた二人目のフォマールです。キャラクターとしては9thですが実質の2nd。むしろ第二の1st。武器やマグ等々は一人目のあまりや倉庫にあったものを流用、テクニックディスクは主に頂き物、マテリアルもほとんど頂き物という今の時期らしいキャラクター(皆様、有難うございます……!)。髪型や身長も変えようかなぁと思ったのですが、しっくりしなくて結局髪の毛と服の色を変えただけにとどめました。
DEX配分が多いからと以前使っていた悪魔のハネを一時マグのつもりでもたせたところ、意外に似合ってしまって逆に困りました。このまま悪魔のハネで進みつづけるという未来がありありと見えます。服は赤なのですけれど、どうやら装備品は紫や黒が似合う様子。パープルリングがお気に入りです。
ノーマルはマインドマグをつけていたのですが、ハードからすぐに殴り装備に変更。ソウルイーターやスライサーなど、今まで放置していたものを使ってみましたが、なかなかしっくりくるものがなく。ぼんやり武器一覧を見ていたときに目に入った秋子飯店の中華鍋が非常に気になり、早速卵を割って使い始めてそのまま使い続けています。その後試行錯誤を続けだいたいバショウセンやガディアンナ、中華鍋の3つに落ち着いてきました。見た目では鍋が一番すきなのですが、とてつもなく使いにくい、です……。真正面からでは3段入らない、入っても絶対離脱できない(真正面から入れる場合、パレットキャンセルを利用しての2段止めで何とか離脱するようなモーション性能です……)、というのもそうですが、それよりなによりモーション時間が長く途中止めしても復帰が遅いのが一番困ります。補助や回復が遅れてしまうので。
サービス終了後、オフアルチクエスト全クリアを達成してからはあまり動かしておりません。他にも育てるキャラがいるとどうもおろそかに……。けれど遺跡やプラント、制御塔に遊び感覚で行けるのは一人目とこのキャラくらいですから、気分が乗るとゴソゴソと起動されます。
いつのまにやらレベルが149をこえました。この149というのは一人目がオンに入った時のレベルで、149までは育てたかったのでうれしいです〜。

2nd Isuka.Y(イスカ)
SS→
職業:レイマール レベル:39 ID ヴィリディア
PSOBBのオープンβテスト参加時に使っていたキャラです。短い期間で使うキャラクターなんだし、と、仲間内で強いといわれているレイマールを選びました。実際強かったです……。レアは準レアさえ持っていなかったんですけど、キャノンで十分遺跡の敵を1セットで屠ることができていました。自分の好きな髪形、色を選び、さらにIDは操作も何もしなかったんですけど、後々知人のうちで一番人気のある髪型&IDであることが発覚して、ヘコみました。
ちなみにPSOBBには、生まれては消えるあぶくのようなキャラクターが他にも何人かおります。ID計算が楽にできるようになってからはIDはいぢりまくっとります……。
→煌応(こうおう/レイマール/ピンカル)・蒼夷(あおい/フォマール/イエローブーズ)・樹羌(ききょう/フォマール/パープルナム)・Hikaru(ヒカル/フォマール/ブルーフル)・ 御陰 (ミカゲ/ヒューマー/スカイリー)・皇殷(こういん/レイキャシール/レッドリア)

3rd terry(テリー)
SS→
職業:フォニューム レベル:138 ID:レッドリア
レッドリアのキャラクターはいたるところに・しかも既に一人いますが、個人でいつでも使えるキャラクターがほしいなぁということで作成。最初から周回に焦点を当て、フォニュームを選びました。名前は某さすらいの剣士から。笑えるくらいにさっぱり似ていません。
一度作り直したのちはそこそこ運が良く、ゴッド/バトル、スピリットガーメント、セイクリッドクロス、赤のハンドガン、ハッパあたりが得意分野。キュア/ショックやゴッド/TP、ゴッド/ボディなんてところもひょっこり出してくれるので、ユニット運がいいのかなぁと思っておりましたが、唯一、キュア/フリーズだけはさっぱりでございました。ムラが……。
当初はソウルバニッシュ発掘も視野に入れておりましたが、スカイリーのフォマールで二本出してしまったので、今現在はゴッド/バトルの人になっておりますです〜。完全なテクニック装備とマインドマグのドゥルガーを備えて、テクニックを連射しながら突き進む、我が家唯一のテクニックフォース。その仕様がためオフでは良く使うのにオンでは殆ど使ってあげられませんでした。

4th Fiscelia(フィセリア)
SS→
職業:レイキャシール レベル:134 ID:ヴィリディア
愛称はフィセ。初めて作成したアンドロイド。レンジャーですが、基本的にパルチザンとラッピーファン、ルビーバレットの3本立てです。ショットは恐くて撃てません。トラップ発動は基本的に放置。そこそこ育っているにもかかわらず、さっぱりトラップに慣れません。もうこうなると根本的にアンドロイドは向いていないんじゃないのかとか。
その防御力とHPがために、初めて作ったチューチューフィーバーと、明日クエSランク賞品カスタムバリア(結局このときしか取れませんでした)を申し訳ばかりに身にまとい、ひたすら前線でパルチザンを振りマス。
ヴィリディアですし、レンジャーですし、制御塔に行かせてもいいのですがメインメモカの疲弊が気になるのでなかなか動かしてやれません。もっと育ててあげたい気持ちもあるのですけれどねぇ……。
オフラインマルチでフォースさんと組むときはもっぱらこのキャラクター。なんせフォース以外で育っているのはこのフィセだけですカラ……。さらに、一人目以外では他の方の形見を受け継いでいる唯一のキャラクターでもあります。

5th Rena(レナ)
SS→
職業:フォニュエール レベル:121 ID:ヴィリディア
3人目のフォースながら、シフタ・デバンドの範囲が使いづらいためあまり使われず放置状態。命中が高いので使いやすいキャラクターなのですけれどねぇ……。攻撃力のカンスト値だって、たしかにびっくりはしましたがどうしようもないほどではないというのに。
HPは低いながらモーションの良さゆえにするするよけてくれるので、あまりダメージはくらわないです。それならばとやってみたのがレベル100以下未来でした。さらに集中的にHPマテリアルをまわした結果、最終的にはレベル100無いというのにDFのブレードの中でしっかり生き残っておりました……。フォニュでもなんとかなるものです。
ダブルセイバーとの相性がすこぶるいいなぁといつも思っておりますー。レベル上げの途中はテクニックを使っていたこともあったように思いますが、古い昔ゆえに忘れちゃいマシタ。

6th learest(リーレスト)
SS→
職業:ヒューマー レベル:95 ID:スカイリー
愛称はリー。元ラティ要員。現放置組。オンでもオフでもその出番は滅多に回ってまいりません。ハンターの役目はリルに取られ、パル・ラッピー探しの使命もスカイリーが増えたのでなくなり……。時々思い出したかのように触ってはまた放置、を、繰り返しております。
それでもあまらせているキャリバー倉庫としての役目は一応かろうじて残っているようで、Hit55ソウルキャリバーがお気に入り。けれどもHit100はもったいないよね、と、思われてしまう……そんなキャラクターデス。
ヒューマーは、一番難しい職業だと思いマス……。

7th Lillomme(リルオーム)
SS→
職業:ヒューキャシール レベル:120 ID:オラン
ファーストのフォマールがマダムノアマガサを発掘したので作られたキャラクターです。オンに入って間もない頃、あるヒューキャシールさんがアマガサを使っておられまして、その格好よさに惚れ込んでしまい、いつかアマガサを入手できたら作ろうと心に決めていたのでした。アマガサのためだけに作ったキャラクターのため、もちろんのことレベル1からアマガサ装備。アマガサだけを持って走り回っていたいのですが、トラップがはずせないので銃の一丁くらいは持った方が良いなというのが正直なところです。
意地でアマガサを使い続け、なんとかオフのベリーハード、ダークファルスまではアマガサ一本でクリア。アルティメットに入ってからは最近はナイフやツインブランド、オートガンもあわせつつ進んで居ります。あいかわらずトラップは苦手デス。
名前はある言葉をもじってつけました。けれどもその元となった言葉が頭に突然ひらめいた言葉なので、何だっけあれと自分で突っ込むダメ仕様。読みはリルオームですが、リルロームとも読めるなぁとあとで思いました。普段はリルと呼んでいます。 なんとかレベル100を突破。これで全職業が3桁レベルになりました〜。

8th ARC(アーク)
SS→
職業:フォーマー レベル:97 ID:パープルナム
精霊の勇者様。何と言うか、この名前はどうも苦労するらしく、作ってレベル27まで上げたのは良いものの身長が気に入らなかったため作り直しました。
アークの持つ武器が日本刀に似たものなのと、フォーマーのアギトテクニックモーションが好きなのとでメイン武器はアギトにするつもりでしたが、使いにくいのでためらっているうち、いつのまにかその場にはブレイブハンマーが君臨。しかしファリシアにそのブレイブハンマーも取られました薄幸のキャラクター。やはりアギト系で動くことになりそうです。
もっぱら勇者様、勇者様と。名前で呼んであげたいのも山々なのですが――……。

9th shina(シナ)
SS→
職業:レイマール レベル:65 ID:グリーニル
もともとパワーマグのマイラ&ユウラ要員として作ったキャラクター。でしたが使う機会に恵まれ、すこし育てることに。レンジャーとはいっても私はフォースのような使い方しか出来ないのでちょっとかわいそうなキャラクター。2度目がないままにリオにレベルを思い切りぬかされました。ごめん。
マルチモードではマインドマグを、シングルではパワーマグをつけて走り回りマス。ピンク色の物がよく似合います〜。また、ウチでは数少ないベリーハードのマルチ担当キャラクターになっております。IDもかぶっていますし、あまりレベルを上げる気もなく……。
ショットやらの練習にもごそごそ起動させます。なんだかんだでお気に入りですー。

10th LIOSILFY(リオシルフィ)
SS→
職業:フォマール レベル:133 ID:ホワイティル
作ったその日のうちに11時間の愛を注ぎ込みさっさとベリーハードレベルにしてしまった即時キャラクター。できるもんですね。
二人目のフォマールをこれ以上育てたくはないがフォマールは使いたい! 低レベルの楽しさをもう一度味わいたい! ……そんなどうしようもないきっかけから生まれた予想外のキャラクターです。初レアは……ヴァイスかな……。
なにやら運が悪く、当初まったく盾類を拾いませんで(拾ってもシールド系統でした)、レベル13になってつけたアンティマージが初めての盾。似合ってしまったのでそのまま使い続けております。それなりにたくさんキャラを育ててきましたが、バリアを入手しなかったキャラクターはこの子くらいですねぇ。
それでもなぜかリコのメガネを不意に未来で出してしまうあたり、何と言うか……奇妙なキャラです。
オフはまったく手付かずだったのでオン終了後オフシングルアルティメットまで走り抜けました。オンでのレベル上げといい、深緑ラティの作り直しといい、なんともせわしないコです。
メイン武装はSクローまたはダブルセイバーにルミナスフィールド。「フルイドを使わない緑のフォマール」がコンセプトです。なのになぜかホワイティル。そして全くベリーハードで赤いスライムを引かないというおまけステータスつき。なぜなのか……。 名前が長いので普段はリオと呼称しております。

11th ALFACIA(アルフェイシア)
SS→
職業:フォマール レベル:142 ID:グリーニル
オンが終わる1週間ほど前に作ってそのまま放置していたキャラクター。作りたくなった動機はリオと同じで、あまりリオを使いたくなくなったから(リオは低レベルで抑えてあるからこそ意味が……!)、そしてまったりゆっくりもう一度フォマールを育てたくなったからでした。しかしさすがに作るのが遅くって結局オンには1、2度しかいけませんでした。ほんのすこし森を走ったくらいでしょうか。他の3人とは違ってほんのちょっとおしとやか風味にしてあったのでオンでももうすこしつかってあげたかったのですけどね〜。現在、ひたすら制御塔でフレイムガーメントを追い求めております。
フォマールを求めればとりあえず出てくるのは今のところこのアルフェイシア。HPが1000をこえるくらいまでは育てたいなぁと思います。
ソウルバニッシュ&桃タパス&チューチューフィーバー、またはチャージロッド&緑ラティ&DFフィールドがメインの組み合わせ。これらにレスタマージを組み合わせるとフォマールとは思えないほど華奢なキャラクターにはやがわりします。フォマール群の中では一番趣味に走ってるかもシレマセン。
それでも何度か作り直しただけあってお気に入り。フォマール大好きダ!
チューチューフィーバー装備のため強行軍。結局……まったりとは育てられませんデシタ。何やってるんだろう私。
普段呼んでいる愛称はアル。作られた経緯及び見た目からリオのお姉さんのイメージです。

12th wilzie(ウィルジィ)
SS→
職業:フォマール レベル:134 ID:ヴィリディア
いきなり出現した5人目のフォマール。基本的に気が向くとキャラクターが増えていくのですが、その中でも特に気まぐれに追加されました。作成動機は倉庫を圧迫しつつあった黄色フォトン武器を整理したかった、でした。
もともと緑フォトンや青フォトンが好きなので、そういった武器は消費されるのですけれど、一番よく拾う黄色フォトン武器はただたまるだけだったのですよね。既製キャラクターに似合わないのなら、似合うキャラクターを作ってしまえばいいじゃないか、というのが発端。オンラインサービス終了から相当経過した2007年年末にいきなり作られました。
他の4人とは違い、久しぶりのゆったり育成。マグや武器は移動させましたが、ULT開通はLV.77、80到達にも約3ヶ月とスローペース。そのおかげか、アライブアクゥー、ラッピーファン、ガイストバルカンといったメイン武器は、LV.80になる頃には決定しておりました。育成途上にマダムノアマガサとエンジェルハープがこれに加わり、イエローリングも装備出来るようになって、これでほぼ固定かと思います。あとは鎧くらいでしょうか。
急ぐ必要も特にないので、のんびりのんびり育てていきたいと思いマス。……のんびりのはずなのに、勇者様は追い抜きました。うん、流石フォマール。
シンパシー2015の動画では、宇宙船を担当しました。デルセイバーを追い回す日常風景を撮影しました。あとマダムノアマガサでゴルドラゴンを殴り飛ばしました。まったくもっていつも通りでした。

13th AOI(蒼夷)
SS→
職業:フォマール レベル:103 ID:オラン
新たにPSOをはじめる人がいたのでそれにあわせて作ったキャラクターです。支援レイマール、シナを使うのと、新しいフォマールを作るのと、どちらがいいかなと一瞬考えた結果、こうなりました。いっしょに育てていって欲しいといわれたので今のところはあんまり気合を入れて育てていません。ベリーハード担当のフォマールがいてもいいかなとも思いますし。
高ヒットのバトルバージがあれば持たせてあげたいところ。

14th falethea(ファリシア)
SS→
職業:フォマール レベル:150 ID:レッドリア
新しくレッドリアのフォマールが欲しいなーと思ったので作られたキャラクター。レッドリアのキャラクターはフォニュームが居るのですけれど、それがメインメモカでして。メモリーカードに負担をかけないためにメインメモカはフォマール以外は実質封印状態になっており、別のメモリーカードにレッドリアが欲しいなーと前々から思っていたのですよね。 育成途中でフォーマーからブレイブハンマーを分捕った経緯もあり、結構強引な存在です。現在はオーラフィールド装備を目指してひたすらレベルを上げる一方、似合う盾や武器を模索中。 もともと、使う見込みのないレイキャストを消して作成されたキャラクターでして、「作り直したキャラクターは結構いろいろ拾う」という前例に漏れずこのコもそれなりに運が良いです。得意分野はゴッド/アーム。あまりに拾いすぎるので二つほど里子に出したほど。目的の一つだったゴッド/バトルもそれなりに拾ってきてくれるので、全員にゴッド/バトルがいきわたるのも時間の問題かなと思っております。その一方、武器に属性をつけるのは苦手なのかなーとか思っております。ベリーハードの塔で拾ったハッパが全部無属性とか……。 せっかくのレッドリアなので、そろそろラヴィス=カノンとか拾ってくれると、嬉しいのですけどねー。
シンパシー2015のプレイ動画では、BGMメドレーだけでなく、最後の最後までずいぶんと使って頂きました。中央管理区の風光明媚な背景のおかげです。ありがたや。

15th Ellefaila(エルファイラ)
SS→
職業:フォマール レベル:54 ID:ピンカル
フォースを増やしすぎて準レアウォンドがまったく足らなくなったので、もうしかたがない! と、作ったピンカルフォマールです。おもに炎杖アグニ探しに駆り立てられます。そのためにあんまりレベルは上がっていませんが、これ位で問題ないんじゃないかとか。
完全に一人用仕様のため、補助テクニックもレスタもヒトケタで放置されております。そのかわりギゾンデが29だったりギフォイエが28だったりと、ひじょうに偏った育ち方をしていてやさぐれないかどうかが心配です。
あとざっと10本くらいはアグニがほしいなーとか……。

16th cellsynilote(セルシニローテ)
SS→
職業:フォマール レベル:166 ID:ブルーフル
もうずっと、ずっと前からほしかったのが、1st以外のブルーフルのフォマールでした。ただひたすら高属性のホーリーレイがほしくてですね……。しかしメインメモカはかなりへとへと、さぁどうしよう、新しく作りますか? というような流れです。じゅうぶんホーリーレイ探しにいけるレベルに育った後はほとんどシルドラゴン狩りにいそしむ、通算9人目のフォマールになります。
しかしなんというか、さすがブルーフルのしかもフォマールといいますか、その育つ速さはリオをしのぐほど。むしろシルドラゴン万歳状態なのかも? 今のところ芳しい戦果は上がっていないのでもっと頑張ろうと思います。
何人作っても結局ホーリーレイを探すのかといういい例かな……。
なお、今回は青い服で作ったので武器は青フォトンで揃えてみました。マグはピトリ(予定)、メインウェポンはソニックナックル。盾は青龍がほしいところですが、GCPSOではPSOBBのように簡単には手に入らないのですよねぇ。悩みどころです。
やはり名前が長めなので普段はセルシィと呼んでいます。まだしばらく稼働率は高止まりしそうです。

17th Filo(フィロ)
SS→
職業:フォマール レベル:79 ID:パープルナム
唐突にパープルナムがほしいなぁと思い立って作りました。準レアのヴァイスとか見た目も能力も素敵ですし。マシンガンはFOmarlでも装備ができますし。そしてなんていったってサイコウォンドといえばパープルですし! 勇者様はどうしたのと言われればそれはそのだってFOmarlだし。
そもそも作ったころにはすでに毎日もぐることはなくなっており、じゃあどうせならFOmarlを使いたいよねってことで。FOmarlです。パープルナムです。
作った時期はシンパシー2015のちょっと前です。ですのでばっちり動画に映っております。神殿でバルバレイを殴ったりエリュシオンを振り回したり……。低レベルこそテクニックなんですけど、何でかいつのまにかうちのFOmarl軍は打撃スタイルになっちゃうんですよねー。何ででしょうね。

18th Eulotte(ユーロッテ)
SS→
職業:フォマール レベル:124 ID:イエローブーズ
唐突に(何度目なのやら)イエローブーズがほしくなって作りました。もうほかのIDはみんな作っちゃったしあとはイエロー様しかいないよね、そうだよね、それじゃあいなきゃだめだよね! ってかんじです。
めざせラフテリア装備可能レベルってなもんで、アルティメットまでかっ飛ばしたため、一般的なイエローブーズの合言葉、エネミーウェポンの略奪者って成果ではないんですが(うちではむしろリルがそんなかんじです)、そこそこ順調に育ってきてくれています。監督者はだいたい黒いHUcast(巻き添え)。
ブラウンの色合いの武器って何だろなと考えた結果、とりあえず錆びたアギトを振り回しているんですが、なんかもうちょっとやりようがあるような気はします。伸びしろ抜群の今後に期待するFOmarlです。

Sienna(シェンナ)
SS→
職業:フォマール レベル:120 ID:レッドリア
正確には私含む知人3人の共同キャラです。メモカがあまっていたので(私のではないです。だから残ってくれたのです)ひとり誰か作ろう、ということになり、ゴッドバトルなどを目指してレッドリアになりました。フォマールなのはこの3人全員フォマールが一番好きだったからです。レイマールとかの方が多分周回などはやりやすいんでしょうけど(苦笑)。慟哭の森を廻すときは、グランツのブーストがあるからフォマールのほうがいいのかもしれませんが。
レベル1のときにPOWER/DEXマグとソウルイーター、フライパン、S4フレームなどを移動させたため、力と命中はレベル1らしからぬ強さ。そのままマルチで森に連れて行ったんですが、補助テクをかけてあげるとそのまま洞窟までひとりで敵を屠れる実力がじゅうぶんありました。ここ最近は友人が育ててくれた白いラティをつけています。服も髪も赤い子なので、よく似合ってます。ラティを貸してくれている友人に感謝。
作り直したファーストがため、ゴッド/バトルを探して慟哭の森を走り回ってくれました。90周以上かかりました。友人もゴッド/バトル狙いで走り回るものの見つからないとのこと。他方、キュア/ショックは割合早く見つけてくれました。セイクリッドクロスなんかも発見しました。・・・・・・ゴッド/バトル運のないコです。
今残っているキャラクターでは一番の古株ですね。


このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。